海外防犯トラブル(2)


先週に引き続き海外防犯トラブルについて書きます。

 

(3)スリ事情1

観光客の集まり人が多く入っているお土産屋があり、安心して購入できると思いお店を利用した。支払いするためリュックを開けようとしたら・・・開いている。。中にあった財布が無くなっていた。

 

(4)スリ事情2

旅行客Aは目的地への移動手段として混雑していおり怖いと思ったが電車を利用した。電車を降り目的地でお金を払おうとした際にバックのチャックが開いており、財布がなくなっていることにその時まで気づかなかった。。その後・・・電車内の防犯カメラの映像を警察が確認し犯行現場が映っていた。旅行客Aを取り囲むように若い女性4人がおり、前2人が会話をしているのに目を取られている際に裏の1人がチャックを開ける役、開いたバックに手を入れるもう1人が映っていた。

 

>>対策

・リュックサックの外ポケットは抜き取られる可能性が高い。混雑する店内利用や電車バスに乗る際は、バックは前掛けにすべきです。

・その他 観光スポットでカメラを撮りますよと近づいてくる方を注意。日本人が持つカメラは高額で高性能のため、カメラを渡すと走って裏路地へ逃げてる犯行も多いです。

 

翌週も引き続き海外防犯事情を書きます!!

 

茨城県・千葉県・栃木県

警備と防犯のことなら

五光警備保障株式会社へ

029−243−4581

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 五光警備保障株式会社 All Rights Reserved.