暗証番号続編・・・クレジットカード家族が使用は有り無し?

2020年9月25日 金曜日

 

先週に引き続き暗証番号編を紹介したいと思います。

 

 

 

 

皆さんはこのような疑問が生じたことありませんか。

 

 

 

 

クレジットカード家族に使用されてしまった場合の責任の有無は・・・どこ?だれ?

 

 

 

 

【家族の場合】

結論からというと・・・

 

 

 

 

家族でも本人以外が使用することはできません。

※カード契約者しかクレジットカードを使用できない事を、クレジットカード会社と規定で取り交わしています。

 

 

 

 

最近多い無断で子供が使用しがちなクレジットカード引落しは、最近新型コロナウイルスで外出自粛からにさらに被害が多くなるかもしれません。

原因は・・・有料のオンラインゲームなんです!!!!!!

余談※オンラインプラットフォーム市場は日本国内約1兆1,273億円、スマホやタブレット向けゲームアプリ1兆580億円(2017年データ)

2020年は・・・間違いなく大幅増と言われています。

動物の森など(笑)

 

 

 

 

 

親の財布からクレジットカードを見つけ出し子供が勝手に使用するなどもあるようです。子供の犯罪行為は監督責任である・・・親なので支払い義務も当然。

 

 

 

家族間であっても警察へ届出ることによって窃盗罪が成立してしまいます。10年以下の懲役または50万円以下の罰金・・・そして前科者として警察のデータベースへ生涯登録。

 

 

「いや!!悪いのは家族ではない!!カード会社だ!!」と…

カード会社に言っても家族間なので補償の対象外とみなされ、ほぼ泣き寝入りのケースのようです・・・残念

 

 

 

勝手に使ってはダメ!!

借り手はダメ!!

 

 

では・・・どうすれば無給の家族や子供がカードを使用できるのか?

「家族カード(有料または無料、枚数制限あり)」を申し込めば家族本人のカードが発行されます。

 

 

 

引落し口座を別にしたい(明細を別に管理したい方)…

可能な会社沢山あります。高校生でももちろん可!!

無収入の方でも一般のカードではなく、ゴールドカード(有料)作れる会社あります!!

 

 

 

 

大体の会社は家族カード=引落し口座は同じというるカード会社が多いです!!

 

 

 

 

 

五光警備ブログ購読ありがとうございます!!


Copyright(C) 五光警備保障株式会社 All Rights Reserved.