【注意】知っておきたい!ドロボウに狙われやすい車ランキング

2019年5月27日 月曜日

From:富施貴


あなたにとって車は生活に欠かせないものですか?
私のように茨城県に住んでいるのであればとても必要なものですよね!

 

私の住んでいる地域は、

家の周りには畑と田んぼしかありません(-_-;)
一番近いコンビニまで車で20分以上かかります。
バスもほとんど通りません。

 

どこに行くにも車がないと不便で仕方ないです・・・

 

そんな生活に欠かせない車がドロボウに狙われてしまうのは避けたいですよね

 


では、どんな車が狙われやすいのか
ランキングにしてみました。

 

盗難件数トップ14(2019年最新版)
以下、「第20回自動車盗難事故実態調査結果

(2019年3月発表)から車両本体盗難の多い順に並べました。カッコ内は構成比です。
(車両本体の盗難の調査総数277件

 車上ねらいの調査総数364件)

 

1位 レクサス     66件(23.8%)
2位 プリウス     41件(14.8%)
3位 ランドクルーザー 35件(12.6%)
4位 ハイエース    17件(6.1%)
5位 アクア      14件(5.1%)
6位 アルファード    8件(2.9%)
7位 カローラ      7件(2.5%)
7位 ハリアー            7件(2.5%)
9位 ヴェゼル      5件(1.8%)
9位 フォワード     5件(1.8%)
9位 レンジャー     5件(1.8%)
12位 スカイライン    4件(1.4%)
12位 レガシィ      4件(1.4%)
14位 インプレッサ    3件(1.1%)
14位 ヴェルファイア   3件(1.1%)
14位 エブリィ      3件(1.1%)
14位 クラウン      3件(1.1%)
14位 マーク       3件(1.1%)


ランキングを見ると高級車よりも

多くの人が乗っている人気車の盗難件数が多いことがわかります。


特にプリウスは毎年車両本体盗難の被害が多く、

主にトヨタの車が狙われやすい傾向にあります。

 

世界的に人気のあるトヨタの車は、

壊れにくく丈夫であり、

解体してもすぐ組み立てられる人間が世界中にいるため

狙われやすいみたいです。

 

また、ひばりくん防犯メールを見てみると
今年4月末現在で、茨城県内の車両盗難が460件発生(全国ワースト1位)
県南地域(主に牛久市、土浦市、神栖市)が

車両盗難の被害が多いです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

被害にあわない為の防犯対策は?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

車上荒らしは車内までちゃんと見ていることが多く、

車の中に荷物を載せたままでいると狙われやすくなります。

 

「少し離れるだけだからカバンは置いていこう」


などと荷物を置いていく人もいるでしょうが、

車を離れるときは短時間でも貴重品は身につけるか、

外から見えない場所に置きましょう。

 

荷物が置いてあるだけで狙われやすくなりますので

少しでも狙われないようにするには車内の整理

整頓が大切です。


また、防犯グッズのハンドルロック、タイヤロック、

ブレーキペダルロック等を付けると効果的です。

 


ハンドルロックとは、

(Amazonより引用)

 

ハンドルに取り付け固定し、カギがないと取外しが出来ない仕組みになっています。

中に入られてエンジンをかけられてもハンドル操作が出来ないと盗むのが困難になります。

 

 

タイヤロックとは、

(Amazonより引用)

タイヤに取り付けることでタイヤを動かせないようにします。
車両本体の盗難だけではなくホイールも守ります。

 

ブレーキペダルロックとは、

(Amazonより引用)

ブレーキペダルに取り付けてブレーキが出来ないようにすることができます。

鍵がないとロックが解除出来ない仕組みになっています。

 

 

また、事務所やオフィス、自宅にいるときの車上荒らし対策として、

防犯カメラやセンサーライトの設置をお勧めします。

 

 

五光警備保障株式会社では

【事務所、オフィス、自宅】等を専門家による防犯診断を行っていますのでお気軽にご連絡ください。

 

 

ちなみに私は、すぐ出来てお金のかからない

車内の整理整頓からはじめてみます!


あなたも防犯対策よければ試してみてはどうでしょうか?

 

 

【初投稿】小さな巨人!成長し続ける警備会社

2019年5月20日 月曜日

 

From:富施貴

 


初めまして!
五光警備保障株式会社のブログを担当している富施貴です。

初回は何を書こうか悩みましたが、五光警備保障ってどんな会社?
という方もいると思います。

『警備』という名称が会社名に入っていますので、だいたいは想像がつくと思いますが、初回は会社についての紹介をしていきます!


五光警備保障株式会社
(本社)茨城県水戸市笠原町1497-9

社員数:120名

業務内容:
・交通誘導警備
・駐車場警備
・施設警備
・イベント警備
・防犯関係(防犯カメラ、防犯診断)


施設警備は、
・総合病院
・テレビ放送局
・ホテル
・研究所施設
・商業施設
・工場
などを警備しています。

 

イベント警備は
・水戸の梅まつり
・水戸黄門祭り
・勝田全国マラソン
・土浦全国花火競技大会
・笠間の陶炎祭
・笠間手作りフェスタ
などを請け負っていて、
おかげさまで、とても高い評価をいただいています。

 

(笠間手作りフェスタ)

 

日々向上するための研修も充実しているし、社員旅行もあって、アットホームなとても良い人間関係の会社にいられてすごく恵まれてます。

 


◎防犯のプロフェッショナル集団の育成

警備業務の他にも、テレビやラジオなどのメディアで活躍し、一般社団法人日本防犯学校の学長でもあり、

防犯の梅さんでおなじみの梅本正行氏のお弟子さんである“三原成寛”さんが防犯対策顧問として連携し、防犯知識をアドバイスして頂いています。

 

三原さんは、ブログ“タメ住まッ!いばらきNET”やYouTubeなどでも自身で活動していて、テレビにも出演している防犯のプロであり、今まで知らなかった防犯知識をたくさん教えてもらっています。

 

このブログを読んで防犯意識が高まり、少しでも犯罪被害にあう人が減り、地域に貢献していくことが私たち五光警備保障の目標です。

今後、ブログを通して五光警備保障のことや、防犯知識を伝えていきたいと思います。

 

次回から、防犯についての記事をどんどん書いていきますので、あなたの防犯生活のお役立ちになれれば幸いです♫


Copyright(C) 五光警備保障株式会社 All Rights Reserved.